読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きままりすと

気儘に言及するブログ

きままりすと

【3月31日更新】束子。解析と『きままりすと』について

どのジャンルに入れていいか分からない程の雑記 ブログの話

 この記事では、ここの管理人・束子。id:kimamalist)の生態(プロフィール)と、このブログについての解説を行いたいと思います。

 皆様、ハジメマシテ!

 

 

『きままりすと』について

 2015年のクリスマス・イブに突然現れたこのブログ。

 記念すべき第一回目の記事は、

kimamalist.hatenablog.jp

 同人誌を売った話。初回がコレって酷いですね。もっとマシなネタで攻めるべきでした。そして乱文にも程がありますね。今度書き直します。反省。

 

 初回でも申し上げました通り、そして『きままりすと』の名でも察して頂けるとは思いますが、本ブログは「気侭に」をテーマにした個人ブログです。テーマというか、モットーです。

 気侭にアレコレ綴っているので、メイントピックというものがありません。して言うなら「時事ネタ」とか。あと、 日常やニュースサイトで見つけた「これってどうなんだい?」って話題に言及したりしています。最近はブログ外での活動の影響により、自由性に富んだ記事が多いですね。

 ジャンルとしては『雑記ブログ』です。

 

広告とアフィリエイトについて

 『きままりすと』では、Google AdSenceと忍者AdMax、楽天アフィリエイトなどを利用しています。将来的には収益化を目指しています。が、現在は駆け出しどころかスタート地点にも立てていないところなので、コンテンツの質の向上と共に、地道に成果を出せたらなぁと思っています。頑張ります。

 

束子。について

f:id:kimamalist:20161028215628j:plain

はてなスターなどはコチラ↓

f:id:kimamalist:20160313195557p:plain

束子。【読み】たわし。

 平成×年2月、東京の端っこで生誕。市立小中学校卒業後、某都立高校に入学。浪人生として予備時代を1年経験した後、美術系専門学校に進む。就活に勤しむものの、職種的に正社員での枠が狭すぎて、卒業後4年間、フリーターとニートを繰り返す。 

束子。の職歴

 「取り敢えず手に職を」という理由だけで取得した『医療事務』資格を活かすべく、地元病院を中心に第二の就活。短期アルバイトを経て、2014年に某派遣会社に『正社員』として入社し、地元の地域支援病院に勤める。かくかくしかじかの理由で接遇の指導員などを務めるものの、職場の粘着系ドロドロ体質と【禁則事項です】を理由に1年半で退社。

 退社日が決定した日*1から、医療事務狙いで転職活動を始めるものの結果は得られず。退職日を迎えてからは【禁則事項です】から、如何に家族との時間を長く過ごすかに重きを置き、在宅での勤務を成功させるべく試行錯誤しています。

 束子。がブログを書く理由

 在宅勤務を考えた時、私が真っ先に思い浮かべたのが「ライター」でした。

 元来、作文など文章を書くのが嫌いではありませんでしたし、予備校時代は散々論文の特訓をさせられました。そして、医療事務員として働くまでは趣味で小説を密かに執筆していたので、「どうせなら好きなことを上達して、結果的に稼ぎたい」と思ったのです。

 しかし、「じゃあ文章書いて稼ごうぜ」となった時。ネットの検索結果に従うがままにクラウドソーシングの世界に飛び込み、キュレーションサイト*2で記事を作成していましたが、制作過程における著作権問題に疑問を抱き短期間で辞退しました。いろいろ検索をかけてビビったのです。

 その後、様々なサイトを渡り歩いた結果、「将来ライターになりたいなら、キュレーションサイトじゃなくて、そして真っ先にライター応募する前に、自主発信に長けたブログをやるべきだろう!」という結論に至りました。

 因みに、私が書いたキュレーション記事は、確認したところ全て『キュレーター:編集者』扱いになっています。……ちょっと複雑な心境ですね。 

束子。とサブカルチャー

 私は、「オタク」が好きなものが好きです。 特に小説と漫画が好きで、実は専らの紙媒体・紙書籍派だったりします。

 幼い頃の『美少女戦士セーラームーン』と『ドラゴンボール』『新世紀エヴァンゲリオン』に始まり、小学生時代は高橋留美子氏の作品にどハマりしていました。るーみっくわーるどの住民だったのです。それから『スラムダンク』と『天使なんかじゃない』がバイブルで、高校以降は『銀魂』にどうしようもなく傾倒する人生を送っております。話題の作品も多く嗜みますが、何度も何度も読み返すものは限られています。

 学生時代はニコ動ユーザーでしたが……学生を卒業すると同時に、コンテンツはラノベ含む小説に夢中になるばかりです。

 

 ゲームに関しては、ソシャゲ卒業に向けて邁進中。

束子。と趣味

 まず、カロリーチェックが好きです。

kimamalist.hatenablog.jp

 パン、お菓子、カップ麺、お酒……その他、チェック項目は多岐に渡ります。最近は、カロリーと同時に化学物質にも興味があります。特に駄菓子とか。暴いてみたいですね。是非。

 

 それから、読書と海外ドラマが大好きだったりします。

 本は前述したラノベ以外に、純文学から現代文、コラム、同人誌まで。かなり無節操です。最近は少し色っぽい作風のものも読めるようになりました。それでも、やはり恋愛、SF以外の作品が読了までのスピードが早いです。

 海外ドラマは、専らサスペンス・ミステリー中心。語らせたら長いです。ファンタジー系はドラマだけでなく映画でも苦手だったります。

束子。とパートナー

 これまでの記事にも、ちょこちょこ登場しているのですが。実はパートナーと呼べる相手がいます。

  そのことに詳しく触れた記事が、たぶんコチラ

kimamalist.hatenablog.jp

 詳しくと言っても、数行ですけどね。

 

今後『きままりすと』で絶対書こうと思っていること

本のレビュー

 やはり、本のレビューはしたいです。現時点でも、「この本紹介したい!!」と思う逸品が数冊あるんですけど、レビューを書く目的でもう一度読み返したいと思っているので、実行できていない状態なのです。個人的な見解ですが、純粋に作品を楽しむ為の読書とレビューを書く為の読書は違うと思うんですよね。なので、『レビューの為の読書』が終わり次第、順次レビューしたいと思います。

過去の仕事話

 特に、医療事務関係は書きたい!!

 以前にも書いたのですが、

kimamalist.hatenablog.jp

 まだまだ、こんなもんじゃありません。最近の面接で分かったんですが、結構「医療事務の仕事って何するの?」って質問が多いんですよね。受付と会計は分かるけど、それ以外あんの? みたいな。実は、あるんです。いっぱいあります。

 職場関係や詳しい内情を含め、いずれは細かく書きたいと思っています。きっと、医療事務の仕事を視野に入れている人の参考にもなるはずですからね。

『本当は×××な◯◯な話』シリーズ

 菓子パンの派生ですね。お菓子。カップ麺。デザートなどなど。いろいろな商品を比較してみたいと思います。先ほども記述しましたが、目標は駄菓子。駄菓子のカロリーや成分の真相を知ったら、なかなかに面白いと思います。その時には実際に購入して、味のレポートもしたいです。

 それから、菓子パンの延長戦もやりたい。全て600kcal限定のラインナップとか、どうでしょう。

 

はてなブログ外での活動

活動、はじめました。

外部サイトでの記事執筆

 現在、株式会社ITmediaが運営している「ねとらぼ」を中心に、記事執筆を行っております。便宜上、ブログ外では『。』無しの『束子』名義で書いておりますので、もしSNSで執筆者『束子』の記事に巡り合ったら、どうぞご贔屓に。よろしくお願いいたします。

 

 また、今後もブログ外での執筆は積極的に行う所存です。もしお仕事などがあれば、お声掛けください。全力で取り組みます。よろしくお願いいたします。

ツイキャスでのラジオ配信

 ツイキャス、始めています。と言ってもめちゃくちゃ不定期な上に、パソコンでの配信に手間取って膠着状態です。ツイキャス奮闘記はコチラから。 

kimamalist.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー

広告について

「きままりすと」(以下、当サイト)では、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、楽天アフィリエイト)を利用しています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、コチラをクリックしてください。

アクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
規約に関して詳しくはコチラをクリックしてください。

*1:実際の退社日1ヶ月前。

*2:所謂まとめサイト。バイラルメディアともいう。

忍者AdMax