読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きままりすと

気儘に言及するブログ

きままりすと

立川の『コトブキヤ』に行ってみたよ

東京散歩

 どうも、束子。です。

 みなさん『コトブキヤ』というお店をご存知ですか?

 『コトブキヤ』とは、プラモデルやフィギュアを企画・製造・販売している老舗企業です。アニメやゲーム、プラモ、サブカル好きの人なら、一度は耳にしたことがあると思います。

 そんな『コトブキヤ』立川店が、5月1日にオープンしました。今回は「オープン初日は混んでいるだろうな」と見越して、訪問を大幅に遅らせた『コトブキヤ』立川店レビューをお届けしたいと思います。

 

『コトブキヤ』立川店とは

 JR立川駅北口、もしくは多摩モノレール立川北駅を、昭和記念公園方面へ歩いて8分ほどのところにあります。モノレール線沿いに『IKEA』を目指して歩けば、絶対に迷うことなく辿り着けます。

 『コトブキヤ』は、以前にも立川に店を構えていました。というか、立川が本店です。2012年、当時入居していた第一ビルが取り壊しなった際に、必然的に閉店。お惜しむ多くの人たちに「必ず立川に戻って来る」と約束し、4年後に見事、その約束を果たしたわけです。

 

超絶綺麗なビルの新『コトブキヤ』

 私が訪問した日、まだ『コトブキヤ』ビル周辺は再開発真っ只中でした。が、『コトブキヤ』立川店はバッチリオープンしています。

f:id:kimamalist:20160611224151j:plain

 シャ、シャレオツーーー!!

 『コトブキヤ』の外観といえば“緑に白抜きの看板がお出迎え”というイメージが強いですが、新『コトブキヤ』立川店の外観はガラス張りの外壁にウッドテラスと、とってもオシャレ。周囲にあるシャレオツなカフェやマンションと、見事に調和しています。窓ガラス越しのよつばちゃんが愛おしい。

 写真には写っていませんが、『コトブキヤ』立川店の左側にはカフェ「KIT BOX 」が併設しており、現在は『よつばと!』とのコラボカフェ「Danboard Cafe」が展開中です(7月末まで)。

 1階に入店すると、肩を大いに露出した松野家の6つ子(ハンガー松)と、よつば&ダンボーがお出迎え。恐らくおそ松さん達が居たのは、注目グッズのコーナーだと思われるので、来店する度に出迎えてくれる作品が違う恐れがあります。

 店内には「よつばと!」を始め、お馴染みのダンボーや、「おそ松さん」。「プリキュア」や「刀らぶ」「サンリオ」「モンハン」「ドラクエ」など、様々なアニメ・ゲームグッズ。そして、ミニチュア玩具が並んでいました。個人的には「白猫プロジェクト」のグッズと、等身大と思われるパネルが数点並んでいる点にビックリ。

 平日の昼間に訪れた所為か、お客さんは非常に少なかったです。関係者と思しきスーツ姿の男女と、ご近所のご夫婦1組しかいらっしゃいませんでした。品揃え豊富なダンボーコーナーを存分に見られて、至福の時……。

 個人的に◎だったのは、店内のBGMが穏やかだったところです。アニメイトなどの店だとBGMの音量が大きすぎる時があるのですが、『コトブキヤ』さんは非常に静かで、落ち着いて楽しむことができました。

プラモデル・フィギュア関係は2階

 『コトブキヤ』立川本店の1階はアニメやゲームなどのグッズがメインとなっており、フィギュアやプラモデル関連の商品はすべて2階で取り扱っています。

 2階へ行くには、本店右横の通路を通り、ちょうど1階店舗の裏側に位置する階段を上らなくてはなりません。最初に1階へ入ると「あれ、フィギュアどこ?」と戸惑うかもしれませんが、ちゃんと外に案内板があるので、矢印の通りに進むと辿り着きます。

f:id:kimamalist:20160611224159j:plain

 2階へ続く階段では、数多くのパネルがお出迎え。数々の胡蝶蘭と一緒に並んでいて、なかなか迫力のあるエントランスでした。

 2階にはガンダムやエヴァ、アメコミ関係のフィギュアやプラモデルの展示・販売を行っている他、私が訪れた時にはスターウォーズ特集とミニダンボー展が行われていました。また、ラブライブとガルパン関連のグッズは、ココで取り扱っています。がらんどうだった1階と比べ、2階には男性客が多かったです。

 

初『コトブキヤ』立川店記念でダンボーを購入したよ!

 「戻ってきた『コトブキヤ』立川店に行った記念に、何か買いたいよね!」と思って購入したダンボーがコチラ。

f:id:kimamalist:20160611220405j:plain

 「OIOI(『オイオイ』じゃないよ『マルイ』だよ)」とのコラボダンボー!!!

 正直、公式ストア限定ダンボーと非常に迷いました。

 というのも『コトブキヤ』のダンボーコーナーは品揃えが非常に豊富。公式ストア限定からゆうパックVer.に零戦Ver.、タワレコVer.にご当地お土産ダンボー、プラモダンボー、壽ダンボー、BIGダンボーなどと、フィギュアだけでもいっぱいあるのです。

 その中でもOIOIダンボーは、個体によって目の位置が異なるからなのか、とてもたくさん並んでいました。「これ可愛いー!」「こっちもカワイイー!!」とアレコレ手に取りながら、微妙に表情(?)が違うダンボーが選べる……これは、ネットショッピングでは味わえない、『コトブキヤ』店頭だからこその楽しみと言えるでしょう。

 

オタクからファミリーまで楽しめる新スポット『コトブキヤ』 

 フィギュア・プラモデルを扱う2階へは、如何にも「オフィスビルです」という所から入らなければならないので、慣れない人には少し入り辛いかもしれません。

 しかし、1階はとても明るくて開放的でお洒落なので、アニメ・ゲーム大好き! なオタク達だけでなく、子供連れのファミリー層も楽しむことが出来そうです。

 また「アニメやゲームは好きだけど、オタク全開なお店はちょっと……」という恥ずかしがり屋さんや「ダンボー大好き!」「『アニメイト』は好きだけど、騒がしくてかなわん」という私みたいな人には、気兼ねなく訪れて落ち着いて店内を回れる『コトブキヤ』立川店は打って付けの店だと思うので、1度立ち寄ってみては如何でしょうか。

 

『コトブキヤ』立川本店

住所:東京都立川市緑町4-5 壽屋ビル

電話:042-522-3500

営業時間(掲載時点):月~金 11:00~21:00 / 土日祝 10:00~20:00

※6月20日より、営業時間が変更されます。(変更後:月〜金 11:00~20:00/土日祝 10:00~20:00)

忍者AdMax