きままりすと

気儘に言及するブログ

きままりすと

もしかして、禁断症状?「ソシャゲ断ち」からの不安感でいっぱいの1週間の話を聞いてほしい


どうも、束子。です。

私とソーシャルゲームに関する話題は、過去に2記事ほど書いたのですが

kimamalist.hatenablog.jp

kimamalist.hatenablog.jp

今日「もしや禁断症状か!?」と思うような現象が発生したので、一体全体どんなことが起こったのか、ここで公開したい。今回の記事のテーマは「誰得日記」なのですが、同時に、全国の「ソシャゲから抜け出そうとしている人たち」の糧と言いますか、心に何かしらが引っ掛かれば良いなぁと思っています。

非廃人は、この記事で笑ってください。

 

 

ソシャゲ断ちの禁断症状?

その1:不安感

不安感は非常に大きい。実は今も感じています。

ブログを書いている時や、読んでいる時。ツイッターを確認している時。ツイキャスを聞いたり研究している時は感じません。というか、忘れている。ゲームの存在を。ポーンと、頭の隅の隅に追いやられて、すっかり忘れてしまっています。

しかし、ふとしたキッカケでソシャゲの存在を思い出すと、ものすごい不安感を感じます。胸が苦しくなったり、胃がキリキリと痛み出したり。違和感を常に感じる。更には、行動にも現れます。

行動に関する具体的事例は、次の項目。

 

その2:落ち着かない

落ち着かない。非常に落ち着かない。常にソワソワ。胸や胃の違和感を抑えるように、その部位に手を添える癖が付きます。

更に、無意味にスマホを手に取る回数が増えます。ソシャゲ断ちを決意してからは、ツイッターや購読中のブログ、メールやLINEの確認以外にはスマホに触らないように努めていたのですが。一度ゲームの存在を思い出すと、メールの受信を知らせるバイブレーションが鳴っていないのに、無意識にスマホを手にして画面を確認しているのです。

 

どうして不安を感じたり、落ち着かなくなるの?

一番大きな理由は、ログインボーナスです。

脱ソシャゲをしよう! と決めてからは、プレイはせず、ログインボーナスの回収のみに徹していました。アイテムのドロップ率を増やすアイテムや、ガチャを回す石など、タダで貰えるものは零さずゲットしておこうという、貧乏根性が働いた証拠です。

しかし、今月に入って以降……更に詳しく申し上げると、これらの記事を書いた頃から、ぱったりとログインを止めてしまっていました。

kimamalist.hatenablog.jp

kimamalist.hatenablog.jp

理由は一目瞭然ですね。よく眠れるようになったのと、ツイキャス沼にはまった所為です。

この2記事を投稿してからは、本当にログインをぱったりと辞めていました。ゲームの存在を思い出すこともなく、ブログの更新と、ツイキャスの使い方調査に夢中になっていたのです。

そして、数日前には外部サイトでの投稿や、執筆課題の提出など。考えることも増えました。パートナーちゃんが超絶忙しいので、心身ともに大丈夫か? という心配事も、ほんの少しだけありました。その結果、1週間以上もログインを怠っていたのです。

 

1週間以上ログインをしなかったということは、1週間分以上の無料配布アイテムを手に入れ損ねたということです。

加えて、私がやっていた『白猫プロジェクト』というソシャゲは、やたら期間限定イベントが開催されるゲームでした。ログインしなかった1週間の間に、最低1つは何かしらの新イベントが発生していたに違いありません。

新イベントが開催されるということは、すなわちアイテムゲットのチャンスということ。ああ、アイテムゲットしたい。無課金の味方、配布アイテム欲しいよー! うわーん! ガチャ石ー!!

 

ソシャゲにログインをしなくなったおかげで、プラスになったもの

 今一度落ち着いて、ソシャゲから離れてプラスになった面を考えてみましょう。

 

ブログ更新率・執筆欲アップ

更新率アップは非常に大きいです。更新率というか、ログインしていた頃よりも意欲や集中力が格段に上がりました。同時に、外部サイトで書こうなど、ブログ以外の活動にも真剣に目を向けられるようになりました。ここ1週間は、ネタ探しに迷いつつも、余念がありません。

そして、これは結果論かもしれませんが、「書くのが楽しい!」と、とても強く感じるようになりました。元々楽しいし好きだったんですけど、今は倍楽しいです。

 

ツイッター確認頻度アップ

これも結果論かもしれませんが、ツイッターのTLや話題のツイートを確認する頻度が増えました。おかげで、今何が話題なのか尊敬するブロガー様たちが何に注目しているのかを追いかけられるようになりましたね。

 

ツイキャス進出

ツイキャスに限らず、新しい取り組みにチャレンジする時間と余裕が増えました。

 

読書時間アップ

読書時間のアップは、ブログの更新率・執筆意欲アップと同じぐらい大きい

別にこれまでも読書時間はありましたが、読書とはインプット作業の1つです。よって、時間があればあるほど良い。インプット時間が長ければ、そして時間を活用して様々な情報をたくさん、正確にアウトプット出来れば、ブログや外部サイトでの投稿に役立てるというわけです。

 

百害あって……ではないけれど(まとめ)

百害あって一利なし……ではないけれども。ソシャゲ攻略に関するブログ記事やまとめ記事を書かないのならば、例えタダでアイテムが貰えたとしてもログインするべきではないなと思いました。

特に攻略記事を書かないブロガーさんは、ゲームなどやるべきではないのかなと思います。ブロガーさんはデザインがどうの、アドセンスがどうのなどと、好きなものには入れ込む、非常に凝り性タイプです。そんな人が万が一ソシャゲにハマったら、育成やクエストにのめり込んで、記事の執筆時間を大幅に失われること間違いなしです。オススメしません。

 

また、ソシャゲは他に夢中になれるものがあれば、絶対に辞められるはずです。

もしも「ソシャゲ辞めようと思ってるけど、なかなか……」と考えている人は、ぜひ夢中になれる何かを探してみてはいかがでしょうか。他のものに意識を集中させられれば、自然とゲームなんてどうでも良いって感じてきますよ。

禁断症状ちっくなものは、発生するかもしれませんけどね!

忍者AdMax