読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きままりすと

気儘に言及するブログ

きままりすと

久々にソシャゲでガチャを引いたら「(ある意味)ガチャ沼」にハマってしまった話

日常の話 日常の話-ゲームの話

 以前、勢いのまま書いたコチラの記事。

kimamalist.hatenablog.jp

育成とクエスト周回に辟易とした私が「疲れたとか文句言ってるけど、結局ソシャゲ*1に振り回されてるだけじゃん!」という事実に気付いた回。最終的に「束子。ソシャゲ辞めるってよ」という決断で幕を下ろしてから、15日が経過しました。

幕引き以降、友人達も多忙なようで。幸いにも「束子ー。白プロやろうぜー!」と招集は掛けられていません。

プレイはしないけど、とりあえずログインボーナスを稼ぐだけの、穏やかな日々。そして、プレイを辞めてから上がった『ブログを書きたい意欲』と更新頻度に、「あぁ、やっぱゲーム辞めて正解だったわ」と染み染み感じていました。あのままソシャゲを続けていたらどうなっていたか……。少なくとも、この記事が『注目ブログ』入りすることはなかったでしょう。

kimamalist.hatenablog.jp

スターもはてブも、過去最高数を頂いてしまって……しかも、読者も増えてしまって……。この場をお借りして、お礼を叫ばせてください。ありがとうございます!! 密かに興奮してました!!

 

さて、そんな軽い興奮状態だった13日の夜。友人から、こんなグループトークが届きました。

「束子。コラボガチャ引いた?」

 

コラボガチャとは

colopl.co.jp

現在開催されている『ハッピースイーツコラボレーション』の限定ガチャ。バレンタインに合わせる形なので、限定キャラはグリコを代表する『アーモンドピーク』や『ポッキー』などのチョコ系を始めとする、お菓子をモチーフにした装いをしています。全体的に甘い(モチーフが)。 

正直に申し上げますと、私は今回のコラボを詳しく把握していませんでした。まあ、コラボ自体の情報は知っていたんですけど。脱ソシャゲを掲げてからは本腰を入れてやろうとは思っていなかったので、キャラデザとかスキルとか、開催時期さえ全く知らずにいたのです。

 

明快に話を進める為に、突然ですが友人を紹介します。

 

束子。の愉快な白プロ仲間たち

シズクちゃん

f:id:kimamalist:20160214112848j:plain

画像引用元(http://colopl.co.jp/shironekoproject/

束子。を『白猫プロジェクト』に誘った張本人。ランク70代後半。ドラゴンライダー厨。クリスマス2015限定キャラ「シズク」をメインに使用しています。 

ミレイユちゃん

f:id:kimamalist:20160214123131j:plain

画像引用元(http://colopl.co.jp/shirokuro_glico/

シズクちゃんと束子。にとって、白プロの師匠的ポジション。ランク150目前。いつもは「ミレイユ」という幼女をメインで使用していますが、コラボキャラが当たったようで「アーモンドプレミオ」を使用中。

束子。

f:id:kimamalist:20160214113148j:plain

私。ランク80代後半。

 

13日(土) PM19:20頃

シズクちゃんから、束子。にグループトークで受信。

質問者の写真
束子。黒猫コラボガチャ引いた?
解答者の写真
コラボガチャとは?

(把握していませんでしたからね。当然といえば当然です。ご丁寧にコラボHPのURLを頂きました。ありがたや、ありがたや。)

解答者の写真
へぇ、これもうやってるんだ。まだ一回も引いてないよ。
質問者の写真
引いてよー! 早く引いてよー! 引いて結果見せろよー!
解答者の写真
えぇ、なんでよ?ww というか、シズクちゃんはもう引いたの? 見せろよって言うことは。
質問者の写真
もちろん! 実装されて即引いた。で、まだ一体も来てない……orz
解答者の写真
アレは? ランサー強化記念キャラ(※プレミオ&ピーク)の方は? 師匠の話だとコラボより記念キャラの方が強いらしいじゃん。そっちは出たの?
質問者の写真
出てないよ!! 出てないからジュエル集めて、今必死に回してるんだろうがコラァ!!
解答者の写真
……なんか、ゴメン。

(シズクちゃんも私同様、無課金勢ですからね。前回の武闘家強化記念のキャラクターも当たり確率が絞られている中、相当苦労して手に入れていました。因みに、私は前回の強化キャラを早々に諦めた奴です。) 

ミレイユちゃんがログインしました

質問者の写真
キワム欲しい、キワムキワムキワム。
解答者の写真
キワムとは?
解答者の写真
なるほど、理解です!
質問者の写真
クロ(※キワムのフードに入ってる犬)が見たいんだけどさ、キワムだけ来ないんだよね。
質問者の写真
キワム以外は来たの?
質問者の写真
うん。さっき引いたらアリエッタが出て、あとはキワムだけ。
質問者の写真
う、うらやましいいいいいい!! 私なんか、雑魚だけなのに!!(その後、羨ましい私も引き当てたい云々の言葉が延々と続くので省略)
解答者の写真
……師匠、今回はいくら注ぎ込んだんですか?
質問者の写真
……聞かないで。

(課金勢こわい。その後、99連(約36,900円分)注ぎ込んで回しても、キワムはミレイユちゃんの元に降りてこなかったそうです。課金こわー!) 

暫くして「束子。もガチャ回しなよ」的な空気に 

解答者の写真
えぇー、私ガチャ運ないからなぁ……(実際は単に回したくないだけだけど、い、言えねー!)
質問者の写真
欲しいキャラないの? 今回。というか、強化記念だけでも手に入れときなよ。性能ぶっ壊れで強いから。
解答者の写真
うーん、ないわけじゃないけど……ユッカ欲しいね、ユッカ(CVが悠木碧だから)

f:id:kimamalist:20160214144315p:plain

画像引用元(http://colopl.co.jp/shirokuro_glico/

(ユッカ可愛いよ、ユッカ。声が悠木碧なのも最高です) 

 断りきれず、なんやかんやで引くことになりました。

解答者の写真
た、大変だー!!

 画像引用元(http://colopl.co.jp/shirokuro_glico/

解答者の写真
い、いっぱい来てしまいましたー!!!

 (この報告後。キワム狙いだったミレイユちゃんと、無類のドラゴンライダー好きであり喜多村英梨ファンで、ルシエラ狙いだったシズクちゃんからの連絡が途絶えました)

 

「(ある意味)ガチャ沼」にハマった束子。

「ガチャ沼」とは。本来なら「いくら回しても欲しいレアキャラを引き当てられず、底なし沼にハマったようにガチャを回すことにハマって抜けられなくなること」を指すのですが、今回の私は違います。「回せば回すほど、良いキャラが当たって抜けられなくなる」状態に陥ったのです! 運って怖い!!

 

束子。何回ガチャ回したの

8体中5体を引き当てたことで、「コイツ、もうゲームしないとか言いつつ何回ガチャ回したんだよ……」と思われるでしょう。コンプリート動画を探してみると、88連したとか、200連以上回した動画が結構あります。実際に、ミレイユちゃんのように99連しても1体だけ揃わない人がいるのですから、5/8体を揃えるには33連、ないしは44連したと考えられても仕方がありません。

しかし、実際は11連1回、単発で3回。計14回(約5,900円分)しか回していないのです。今回は、かなりラッキーでした。いつもなら最低22連は回して、限定1体ですからね。

 

当てたのは良いけど、育成出来るの?

最大の問題はココです。果たして育てきれるのか。

残念ながら、育てきるのは当分無理でしょう。脱ソシャゲ宣言した記事にも記述したとおり、束子。はかなりの育成ノイローゼに陥っています。更に申し上げると、宣言後ほとんどクエストに参加せず、協力バトルも行っていないので育成に必要なアイテムが枯渇しているのです。育てるには、毎日コツコツ、アイテム収集に奔走しなければなりません。そうなると、脱ソシャゲ宣言を撤回する羽目になり、辞める辞める詐欺になってしまいます。それだけは避けたい。

 

では、この当てたキャラをどうすれば良いのでしょう。「『時間がない』は言い訳である、時間は作り出すものだ!」の精神でプレイ時間を見つけ出し、記事作成と両立して育てるべきなのでしょうか。実に悩ましいところです。目下、最大の悩みが「キャラを育成するか否か」とは……結局ソーシャルゲームを捨てきれないようで、実に情けない話である。

 

……ぶっちゃけ「引かなきゃ良かったじゃん!」って話なんですけれどね!

ソーシャルゲームはなぜハマるのか [ 深田浩嗣 ]

価格:2,376円
(2016/2/14 18:59時点)
感想(1件)

 

 

*1:ソーシャルゲームの略称

忍者AdMax