読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きままりすと

気儘に言及するブログ

きままりすと

【率直レビュー】話題の『kiri クリームチーズ』白いロールケーキを食べてみたよ!(※4月14日追記)


 どうも、束子。です。

 様々なニュースサイトで取り上げられ、今月に入ってネットないしはツイッターで話題になっているスイーツ──『kiri クリームチーズ』を使用したタルト・シュークリーム・ロールケーキ。皆さんはもう食べましたか?

 私はツイッターのTLで情報を仕入れてからずーっと探し続けていたのですが、今日(こんにち)に至るまで現物に巡り会えずにいました。スーパーに行っても、新商品が置いてそうなコンビニに行っても見つからず、「もしかしてエイプリルフールネタだったのか?」と密かに疑いをかける毎日。

 しかし昨日、ついに3種類の1つに遭遇しました!

 今日は、『kiri クリームチーズ』白いロールケーキのレビューを、率直に書き綴っていきます。

 

 

『kiri クリームチーズ』のスイーツってなに?

 よもや知らない人はいないと思いますが、「スイーツなんか食べないから知らないやい!」という人が読んでいる可能性を想定して、簡単な説明をば。

 

正式名称「PREMIUM SWEET WITH KIRI (R)」

 今年50周年を迎える(株)ベル ジャポンが販売するクリームチーズ『kiri』と、大手スイーツ製造・販売会社(株)プレシアがコラボ。プレシアより販売されているプレミアムスイーツです。

www.plecia.co.jp

 

 販売は4月1日から、全国で展開されています。なんで全然ないんだー!! と思っていましたが、話題性のある商品ですし、ベル ジャポンのHPに

*発売のタイミングは店舗や販売エリアによって異なる場合がございます。

引用元:http://www.bel-japon.com/share/dl/20160401_premium_sweets_with%20kiri.pdf

 とあるので、多少の時差には目を瞑ることにします。

 

『kiri クリームチーズ』白いロールケーキ実食!

  改めて、パッケージはこのような感じ。思ってた以上の実物の白さよ……。

f:id:kimamalist:20160411142132j:plain

 

 断面図はコチラ。白さが眩しい!

f:id:kimamalist:20160411142141j:plain

一口目の感想「?」

  さあ、探し求めていた『kiri クリームチーズ』を使ったスイーツの1つ、白いロールケーキの実食です! あれだけ話題になっていたのですから、期待を裏切らない美味しさに違いない! と妙な確信を抱いて、いざ尋常に一口!

 一口食べた直後の感想→「?」

 再度申し上げますが、この記事は【率直レビュー】です。なので率直に、馬鹿正直に書きます。一口目を食べた時、なぜかよく分かりませんでした。なんか……チーズの味がしない。というか、味がよく分からない。可笑しいな、私の舌、味覚を感じないポンコツだったかな。あれれ?

 まあ「めちゃくちゃ美味しいだろう」という過大すぎる期待値故に、実際の味が期待はずれなことはよくある話です。今回も何故か植えつけられた「絶対に美味しいだろう」という予想に惑わされただけです。

 気を取り直して、今度はスポンジだけ食してみます。

スポンジの感想「もちもち」

 もちもちです。ふわふわかと思いきや、驚くほどもちもちしています。そして甘さも控えめ。あれ、私の知ってるロールケーキのスポンジとちょっと違う。

クリームの感想「チーズというよりミルキー」

 スポンジだけ食したならば、クリームも味合わねばなりません。

 クリームだけ食べると、うっすらとクリームチーズ感があります。クリームチーズ感というより、レアチーズ感でしょうか? チーズ感よりはむしろ、ミルクの味わいが濃いです。すごくミルキー。でも、ミルク感の後にレアチーズっぽい酸味が追いかけてくるので、以外とアッサリ。これも私の知ってるロールケーキのクリームと違う。

 なのでクリームの感想は、「kiriのチーズ感がする!」ではありません。「ミルク感の濃いレアチーズ感がする!」です。

それぞれ個別で味わってから、改めて一緒に食べてみる

 スポンジとクリーム、各々で味わってみたところで、改めて一緒にお口の中で味わってみます。それぞれの味が分かっていれば、きっとkiri感が増して「あんま〜! うんま〜!」となるはず……!!

 改めて一緒に食べた直後の感想→「?」

 なんということでしょう。多少の酸味は感じられましたが、それ以外は何も変わっていません。よく分からない。お互いが相殺し合ってるのかな?

 

ちなみに前評判は

 参考までに、ニュースサイトや公式サイト、私よりも先に白いロールケーキに巡り合った人の情報・感想を纏めてみるとこんな感じ。

  1. スポンジはふわふわ!
  2. クリームは滑らかな舌触り!
  3. 甘すぎずサッパリ、でも濃厚!

 うーん……確かに、クリームは非常に滑らかです。そして甘すぎない・サッパリな点も納得。後から来る微かな酸味で「あんま〜!」感はありませんでした。濃厚という点も、ミルキー要素が当てはまります。チーズの濃厚さというよりは、生クリームの濃厚さですけれども。それにしても「サッパリなのに濃厚」って、とんでもない矛盾ですよね。どっちだよ。

 

 “甘いものが苦手な人も食べられそう”な点は非常に優秀!

 美味しいか美味しくないかは、好みによって大きく別れそうな一品です。でも、例えば「甘いのがそんなに得意じゃない」という人には、スポンジの甘みの少なさとクリームのアッサリ具合が食べやすい一品と言えるでしょう。

 

 余談ですが、公式によるとクリームチーズ要素は全体の26%、カロリーは4切れ(総量)で751kcalあります。

 

※4月14日追記 半冷凍すると……

 物は試しということで、残ったロールケーキを冷凍していました。

 そして今朝、冷凍庫から取り出し、半解凍して食べると……うまぁ! さっぱりとした舌触りのクリームが、イイ感じにもったりとして美味しいです。ちょっと濃厚な感じになった気がしなくもありません。

 購入した際は是非一切れ、冷凍して半解凍 or 半冷凍して食べてみてください!

忍者AdMax