読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きままりすと

気儘に言及するブログ

きままりすと

大ヒットゆるゆるSNSアプリ『Miitomo』の今更なレビューを軽くしてみるよ


 どうも、束子。です。

 巷で大人気の任天堂発アプリ『Miitomo』が、驚異の大ヒットを記録しているようですね。3日で100万ユーザーとか、凄すぎませんか。はてなブログユーザー含めブロガーさん達の間でも空前の大ブームのようで、任天堂の影響力たるや、って感じです。

www.appbank.net

 そんな『Miitomo』、私も100万ユーザーの1人です。今回は出遅れたレビューということで、ココが面白いぞ『Miitomo』! な点を軽くご紹介したいと思います。

 

おさらい:『Miitomo』とは

 『Miitomo』とは、任天堂の初のスマホアプリです。

miitomo.com

 一見ゲームアプリのように見えますが、実際は自分の分身とも言えるアバター『Mii(ミー)』を使って友達と交流するSNSアプリなのです。

 

 ココが面白いぞ『Miitomo』!

1:声のトーンが変えられる

 交流を始める前に、必ずアバター『Mii(ミー)』を作らなくてはなりません。顔や髪型、顔のパーツなどが細かく設定できるのは予想の範囲内でした。がしかし、声のトーンまで変えられるとは、思ってもいませんでした!

f:id:kimamalist:20160322222128j:plain

 このように「男の子」「おばあちゃん」というようなアバウトな設定だけでなく、五角形を弄ってオリジナルの──より自分に似ている感じの声やトーンを設定することが可能となっているのです。もちろん、テレビにモザイク付きで映る「犯罪者」ちっくな声も、作ることが出来ます。

 

2:性格も設定できる

 実は、これが一番驚きました。

 『動きの速さ』『個性的』などの5角形を声の時と同様に弄ることで、自動的にアバターの性格を「◯◯系 ×××型」と設定してくれます。質問に答えることで本人に近づけると言われていますが、その前の基本設定でも色々設定できるあたり、まさに『Mii(ミー)』=分身といったところです。

f:id:kimamalist:20160322222144j:plain

 ちなみにアバターの顔や髪型、声や性格は、設定後も自由に変えることが出来ます。

 

3:アバターの写真が撮れる

 例えば着ている服を変えた直後や、その日初のログインをした時には、自分のアバターの写真が自動的に制作されて連動しているアプリで公開することが出来ます。

f:id:kimamalist:20160322222213p:plain

 ポーズや表情、背景は変更可能です。

 上記3つをセットで変えられることも可能です。さらに、こだわり派、もっと楽しみ方は各々好きなように設定することで、より一層『Miitomo』を楽しめることが出来るのです。

f:id:kimamalist:20160322222232p:plain

 自分が撮影した写真を、背景に設定することも可能。

 

 設定画面はコチラ。

f:id:kimamalist:20160322222159j:plain

 ポーズの角度などを編集したり、文字を入れることもお茶の子さいさいです。

 

4:人気者ランクとファッションランクが上げられる

 まず人気者ランク(左)ですが、これは自分の回答に友人がコメントをつけるとランクアップすることが出来ます。つまりアナタと親しい友人が多いか、もしくは答えがユーモアたっぷりであればある程、人気者ランクは余裕を持って上げることが出来ます。

f:id:kimamalist:20160322222243j:plain

 真ん中はファッションランクです。ここは比較的に上げやすい項目だと思います。

 SHOPで服を買って着替えるだけでも上がります。でも、もっと効率良く上がるのが、クローゼットで着替えること。

 

 クローゼットとは、下の画像の

f:id:kimamalist:20160322222248j:plain

 青い洋服マークのことです。

 マークを押すと、クローゼット(下の画像)に行けます。ここで持っている服に着替えたり、コーディネートをすると、ファッションランクがどんどん上がっていきます。

f:id:kimamalist:20160322222249j:plain

 ある一定の人気者ランク・ファションランクに到達すると、非売品の王冠や帽子がゲット出来ます。ちなみに上の画像で被っている帽子は、ファションランクアップの報酬で貰いました。

 

5:ツイキャスなどをしながらでも『Miitomo』が出来る!

 本来音が出るアプリ同士を並行して使うと、スピーカーは後に使われたアプリの音を優先して捉えます。例えば普通のゲーム起動後にツイキャスをすると、ツイキャスの音が優先されて、ゲームの音は聞こえなくなるということです。

 しかし『Miitomo』は、ツイキャスを同時に起動しても音が聞こえるようになっています。これ、すごくないですか? 性格設定の次に驚きました。

 

ゆるゆるSNSアプリ『Miitomo』 機能も素敵だけど癒されるからイイネ!

 正直申し上げますと、舐めてました。『Miitomo』。みんなやってるけど、実はそんなことないんでしょ〜? と思ってました。ところがどっこい、とんでもなく楽しいです。『Miitomo』からの普段自分からは聞かないような質問に、友達が答えているのも面白いですね。

 

 以上、出遅れたステマ記事でした。

f:id:kimamalist:20160322222405p:plain

 みなさん、よろしくお願いしまーーす!

忍者AdMax