読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きままりすと

気儘に言及するブログ

きままりすと

【3月2日追加更新】女が選ぶ「正直言って面倒だな」という女の言動26選

日常の話 日常の話-問題提起 気まぐれ更新記事

f:id:kimamalist:20160204134135j:plain

突然ですが、周りに「面倒くさい女」っていますか?
学校の友達、職場の同僚。Twitterやフェイスブック上の友達。恋人。恋人の友達。友人の恋人。友人の恋人の友達。……「女なんて星の数ほどいる」なんて古い台詞がある通り、特殊な環境に身を置いていない限りは、隣にも前にも後ろにも必ずどこかに女性は存在します。
その女性達は残念なことに、皆が皆、素敵な性格をしてるわけではないのです。
中には、「コイツ、面倒くさいなぁ」と感じる女性もいます。そして質の悪いことに、「面倒くさい女」というやつは、自分の言動が周りに「面倒くさいなぁ」と思われているなんて微塵も思っていません。周囲も「アナタ、面倒くさいよ」だなんて言いませんから、より一層気が付き難くなっているのです。
 
今回は、口には出さないけど「正直言って、この人面倒くさいな」と思われる女性の言動を、勇気を出して挙げていきたいと思います。
 
※この記事は偏った意見が書かれています。全ての人が「面倒」と思っているわけではありません。※
※中には「面倒どころか可愛い、好き!」と思う人もいます。※
※画像は「面倒くさい女」を象徴したわけでは、決してありません※

  

目次

導入:何故「女が選ぶ」なのか

理由は、
 
  1. この記事を書いている束子。の性別が女だから
  2. 記事を書くきっかけが「こんな女は美人でも面倒くさい」というパートナー及び友人との会話で、参加者が全員女性であるから。
 
です。この2点に尽きます。それ以上でもそれ以下でもありません。
 
 

面倒くさい女の言葉篇

思ってもないのに「可愛い〜!」と言う

新しい服や鞄、小物などを持っている 姿を見た時。女性は相手に対して、すぐ「可愛い〜!」と言います。「可愛い〜! えっ、これ何処で買ったのぉ?」とか、「これ◯◯が持ってて、インスタに載せてたやつじゃん! 可愛い〜!」みたいな。必ず声色をワントーン上げて。

本心で言ってたら良いんですよ。若干ウザいけど、本心なら良いんです。でも、「本当は可愛いと思ってないけど『可愛い〜!』って言わなきゃ」っていうのが面倒くさい。あと、口では「マジ可愛い〜!」と言いながら、本心では「可愛くねぇし、全然似合ってねぇwwwマジブスwww」みたいなことを思ってる時があるから、より面倒くさい。

 

何かと「私って男っぽいから」と言う

この台詞をいう人は結構な割合で、色んな職に就いた経験があったり、女の職場に長く身を置いている人に多い傾向があります(※束子。比)。女独特のネチネチ感やドロドロ感に、私もうウンザリ! どちらかというと男っぽいから、理解出来ないんだよね! 影でグチグチ言うとかさぁ、本当無理! とやたら主張してきます。

そういう「サバサバしてて男っぽいから、私!」という人が、大抵一番ネチネチドロドロしていて影でグチグチしてます。

 

「親にも愛されてなかったから……」とメン◯ラぽいことを言う

多くを語る必要はないですね。面倒くさい。言われても、「あ、そう」としか言えない。

 

付き合い始めると、すぐ「好き♡」と言う

まあ、言いたい気持ちは分かるんですけどね。付き合いたてってラブラブ絶頂期ですから。好き♡好き♡大ー好き♡って伝えたいんですよね。とても分かります。

でも正直、「うん、知ってる」という感じです。好きだから付き合ってるので。いちいち言われなくても分かります。伝わってます。

 

そして、やたら「私のこと好き?」って聞いてくる

……まあ、最初は言いましょう。「うん、好きだよ」って。「好き?」って聞かれたら、「好き」って答えるしかありませんから。

でも、やたらめったら「私のこと好き?」と聞かれると面倒くさいです。というか、ウザいなぁと思います。何度好きって言ったら良いんですか、と思います。「何度だって聞きたいの! ぷんぷん!」って言うかもしれませんが、何度も聞かれると「この人、コチラの言葉を信じてないのかな?」って気分にもなります。

 

すぐに「好き」って言ってもらえないと、「私のこと好きじゃないんでしょ!?」と言う

あー、面倒くさい。「〜でしょ!?」ってヒステリックっぽいのが、尚のこと面倒くさい。「私のこと好きじゃないんでしょ……」ってジメジメされても面倒くさいけど。

かといって、某アクタベさんのように「好き好き好き好き好き好き…」って適当に返したら、「何よその言い方!」ってなるんだろうな。あー、面倒くさい。

よんでますよ、アザゼルさん。(5) [ 久保保久 ]

価格:606円
(2016/2/4 14:37時点)
感想(22件)

よんでますよ、アザゼルさん。5巻【電子書籍】[ 久保保久 ]

価格:540円
(2016/2/4 14:42時点)
感想(0件)

 

遠回しに「私ってモテちゃうんだよね〜」とボヤく

いますよね。「この間、駅前で声掛けられちゃってぇ」だとか、学校でも職場でも「知らなかったんだけど、突然『好きだから』って番号聞かれちゃった!」みたいな。あと「SNSでも声掛けられちゃうんだよね〜」とかね。「モテる」って直接表現しなくても、やたら「私、モテ女です。うふっ♡」ってニュアンスの発言してくる人。
正直「アナタの話に興味ないんで」って感じです。
でも、こういう台詞を言う人は、話しを聞いて欲しい人だと思います。なので、最低でも「ふーん、良かったね」と返してあげます。そうすると大概、次の項目のような返答がくるので、一層面倒くさいです。
 

困ってないのに「モテちゃって、困るんだよね……」をボヤく

「じゃあ、迷惑ですって言えば?」自己顕示欲の固まりすぎて怖い。
 
本当に困っている場合にのみ、「迷惑ですって言えば?」とアドバイスしてあげましょう! 困ってない人に言うと「はぁ? 何でよ!」と何故かキレられたり、その後「空気読めない子」のレッテルを貼られます。束子。は貼られました。※ 
 

些細なことで「別れちゃうかも!」と騒ぐ

じゃあ、別れちゃえば良いんじゃないですかね?
「そんなことないよ、大丈夫だよ!」と励まして欲しい!というリクエストだとは思うんですが、その励ましの言葉を毎回言わされる身にもなって欲しいです。 
 

「好きって言ってくれない……」とヘコむ

ヘコまれても……。言ってくれないという事は、そういう事なんじゃないんですかね?

 

友達と会うだけなのに、「誰? どんな友達? 男? 女?」と根掘り葉掘り聞いてくる

もう、これは本当に面倒くさいです! 何故、友達の詳細を態々教えなきゃいけないのか、本当に理解出来ません。「私は知らないもん!」「知らないから、心配なんだもん!」 って、アンタはお母さんか? 友達だって言ってんのに、何の心配をするんですか。浮気ですか? 浮気の心配ですか? 浮気の心配だとしたら、よっぽど自分は信頼されてないんだなぁ……悲しい。実に悲しいです。

 

この根掘り葉掘り聞く行為、されている人って結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。最近はこういうの男女関係なさそうだから、根掘り葉掘り聞いてくる男もいそうですね。あー、面倒臭い。

 

 
 

面倒くさい女の行動篇

すぐ褒め合う

この行動は、言葉編の「思ってもないのに『可愛い〜!』と言う」に繋がるところがあります。すぐ可愛いと言う。すぐ綺麗という。すぐカッコイイと言う。心では思ってないのに。そして、「そんなことないよ〜」を挟んで、褒め返す。うーん、面倒臭い。

 

すぐ泣く

「涙は女の最大の武器」と言われていますが、正にその通りだと思います。泣かれると非常に面倒くさい、辟易します。相手の戦意を「面倒くさいな、コイツ」と喪失させるという点では、かなり有効な武器です。

 

でも実は演技だったりする

正にゲスの極み乙女。

 

小物や服を、やたら「おそろい」にしたがる

「双子コーデ」という流行がありましたね。服や鞄、靴や小物に至るまで、双子のように「おそろい」にして仲良しさをアピールする。正直に言いましょう、面倒くさいです。というか、ウザいです「服くらい好きなもの着なよ」って感じです。

というか、只でさえユ◯クロや◯Uのような、大量生産のファストファッションが主流なお陰で「意図せず皆おそろい」なのに、これ以上揃えてどうするのでしょう。それに真の双子だって、「私たち仲良しだから、おそろいの服着たーい!」と主張する子は少ないと思います。

 

ファッションに関して言えば、なんで皆トレンドのものを無条件で着たがるんですかね。ガウチョパンツとか、ムートンブーツとか。丈の長いジャケットみたいなコートとか。丸ぶち眼鏡とか。手塚治虫みたいな帽子とか。別に似合ってないのに。

ムートンブーツに関しては、もう何年も前から「ルームシューズ」みたいだなと思ってます(これを言うと、必ず愛用者に怒られる不思議)。

 

髪型や服の変化に気付かないと拗ねる、もしくは怒る

流石にロングヘアーが、ばっさりショートになってたら気が付きます。おぉ、随分思い切ったなぁと。驚きます。

でも、例えば前髪切ったとかね。微妙に髪色変えたとかね。タモリさんじゃないから「お、髪切った?」って、いちいち聞きませんよ。というか、その程度の変化は気にしていません。

あと、新しいスカートにしたとか、新しい鞄にしたとか。知るかー!!

 

そして泣く

何故泣く……泣かれたこっちが泣きたい。

 

指輪とか「おそろい」のアクセサリーを身に付けたがる

なんなんですかね、この「アクセサリーでカップルアピール」したがるの。双子コーデの延長で「親友の証」として、おそろいの指輪をつける人もいるみたいですけど。なんか……安っぽいなぁって気分です。装飾品でお互いを繋いでる感じが、やっすい。結婚指輪だけで十分でしょう。安いし面倒くさいです。

 

すぐTwitter

もうこれは時代ですね。すぐTwitterで報告。面倒くさい。

 

すぐインスタグラム

上と同文。すぐインスタで報告。面倒くさい。タレントやセレブ気取りの写真がいっぱいなところが、尚のこと面倒くさい。

 

すぐフェイスブック

上と同文。すぐフェイスブックで報告。そして、すぐイイネ! 面倒くさい。

 

すぐ周りに言いたがる

あれ食べました、これ食べました。付き合い始めました。別れました。すぐ言いたがりますよね。まあ、男にも少なからずいるんですけど。こういう人。

面倒くさいなと思います。というか、そんなに何でもかんでも言って如何すんだろうと思います。だって、厳密に言えばそれって個人情報じゃないですか。今やTwitterやフェイスブックで個人名、住所、電話番号、出身校その他諸々分かっちゃう時代じゃないですか。それなのに交友関係までバラすとかなんなんですかね。よく分かりません。

それに、付き合い始めましたとか。言う必要あるのかしらと常々疑問です。なんで、交際関係を態々話すのでしょう。あと、どこにデートに行ったとか、どんな会話したとか、何食べたとか。 全部第三者に筒抜けかよ。こう……「2人だけの秘密ね?♡」とまでは言いませんけど。もう少し慎みと言いますか、何でもベラベラ喋るんじゃないよって感じです。

それに、そういう話を聞くのもウンザリです。ウンザリしませんか? 私はします。「あ、そう」で済ませたいぐらいです。

 

表明しないのを嫌がる←NEW

上記の「すぐ周りに言いたがる」と繋がってます。付き合ってるとか一緒に食べたってことを「言いたくない」と思って表明しないと、「なんで言わないの!? 言ってよ! 書いてよ!」ってプチキレするの。面倒くさい。
特に「付き合ってます♡」系の投稿をしなかった時の反応が極めて面倒。なんで? なんで? 攻撃に始まり、最終的に「付き合ってるの恥ずかしいって思ってんの?」「私のこと好きじゃないんでしょ」ってなる。なんで?

 

ネイルアピール凄い←NEW

これはネイルアート好きな女性限定かもですね。
例えばネイルサロン帰りとか、待ち合わせの前にサロン行って新しいデザインにしてもらった時。やたらアピールしてくる。さり気なく見せる子もいるし、会話の中で「ねえ、見て見て〜!」って言う子もいるし、わざわざ写メってLINEで送ってくる子もいる。兎に角、なんかすごい見せてくるんです。新しくデコった爪を
そして、こっちは別に興味ないのに「このデザインね……」と解説してくる。正直「ふ〜ん」としか反応できません。
 
 

気付かない・反応が薄いと拗ねる、もしくは怒る←NEW

「おニューネイルにしたよ」の、さり気ないアピールに気付かなかったり。デザインの解説にピンとこなかったり、「ふ〜ん」って反応をそのまま示すと拗ねる。「なんで気付かないの!?」「なんで分かんないの!?」「ちゃんと聞いてよ! 興味示してよ!」って。
これが、ただ拗ねるだけなら良い。ごめんねって謝った後に「可愛いね」って褒めたり、理解を示す態度をとれば良い。でも、怒っちゃったら厄介
「もう、良いよ!(ツーン!)」ってなった後は、謝っても褒めても機嫌は治りにくい。稀にケーキを奢ると治る子もいるけど、大抵は「はぁ!? ケーキって、馬鹿にしてんの!?」と火に油を注ぐ結果になる場合もある。
 

酷い時には泣く←NEW

怒った後の泣き。そして「私のこと興味ないんでしょ!?」って号泣しながら訴えられると、勘弁してくれー!! と自分も泣き叫びたくなります。別にネイルアートに興味がないだけで、アナタに興味がないわけじゃないんだよ! と弁解しても、納得してもらえない。なんで?
 
 

面倒くさい女にならない為に注意すべきこと

面倒くさい女にならない為には、如何したら良いのでしょう。なかなか難しい問題です。

何故なら。女性は周りに同調・共感する生き物だからです。特に「好き♡ だから好きって言って!」とか、やたらお揃いにしたがるとか。皆で右向け右をしていたいのが女なのです。そこに、自分の考えや個性なんてありません。ただ流行りだから着る。似合わなくても着る。そこに彼女たちの意思なんてないのです。お揃いのアクセサリーだって一緒です。同じものをつけて安心したい、縛り縛られの関係を目に見える形で、具現化したいだけなのです。

同調・共感が悪いこととは言いません。それらは女性特有の素晴らしい部分です。そして、日本人が遺伝子レベルで刻み付けられている性質でもあります。よって、同調・共感を強く感じるのは、言ってみれば自然なことです。

ただ、女性は強すぎるのがいけないのです。

 

円満にいろいろな関係を続けるなら、もっと相手に余裕を与えてやってください。自分の考えを押し付けない。無駄に干渉しない一定の心地よい距離を保ってあげましょう。そうすれば相手の肩の力も抜けて、穏やかな気持ちで接し合えます。

更に言えば、自分がされて少しでも嫌だと思うことは控えることです。貴方は、自分が好きでも何でもないものを押し付けられて、嬉しいですか? 出掛けるごとに

「いつ何処で何時何分何秒に、誰と会うの? 何処行くの? 何するの? 何時に帰ってくるの?」

 と聞かれて、良い気がしますか? 大事にされてる、好かれてるって思いますか? ……良い! 最高! という人は、あまりいませんよね。どちらかというと、重いとか鬱陶しいって思いますよね?……つまり、そういうことなんです。

忍者AdMax