きままりすと

気儘に言及するブログ

きままりすと

『◯◯女子(ガール)』を50種類あつめてみた


いつの頃からか、ある属性や共通する趣味を持つ人たちを『◯◯女子(ガール)』『◯◯男子(ボーイ)』と括るようになりました。この括り方は的確な時もあれば大雑把な時もあるので、個人的には「簡単に用いるのは如何なものか」と感じるのですが、分かりやすいので物凄く便利です。

特に『◯◯女子(ガール)』は、流行りに敏感で独自の文化が秒単位で誕生する*1彼女たちを如実に表していると思います。

今回は実際に存在する『◯◯女子(ガール)』から、近い未来に誕生するかもしれない『◯◯女子(ガール)』まで50種類、集めてみました。

 

001.マシュマロ女子

男性と女性で意味が変わってきます。

女性が考える『マシュマロ女子』

マシュマロのように色白で、全体的に丸い柔らかシルエット。女の子らしい甘いファッションを着こなす、女子力高めの女子。『ぽっちゃり女子』をお洒落に変換した言葉。(例:後藤聖菜)

ameblo.jp

男性が考える『マシュマロ女子』

マシュマロのように色白で、ガリガリではなく程よく肉がついたエ◯い体つき。おっ◯いがデカい。かわいい。おっ◯いがデカい。(例:小嶋陽菜)

twitter.com

共通しているのは、清潔感のないマシュマロはただのデブという認識です。

 

002.刀剣女子

日本刀大好きっ子。大半が擬人化イケメン育成オンラインゲーム『刀剣乱舞(略称:とうらぶ)』 からの導入なので、メディアに出るときはゲームとセットで紹介されます。

 

003.相撲女子

相撲大好きっ子。スー女ともいう。

 

004.森ガール

少女趣味。「森にいそうな、ふわふわした女の子」がテーマ。

 

005.山ガール

登山趣味。

 

006.肉食系女子

男を食いに行く女子。

 

007.腐女子

男性同士の恋愛作品が嗜好品な女子の総称。あくまで作品が好き。

腐女子になると、人生こうなる!~底~ [ 御手洗直子 ]

価格:928円
(2016/2/21 12:46時点)
感想(1件)

 

008.眼鏡女子

眼鏡っ娘。古来より、眼鏡と三つ編みは正義とされています。

f:id:kimamalist:20160221130254p:plain

画像引用元(http://chibimaru.tv

ちびまる子ちゃんのことわざ教室 [ さくらももこ ]

価格:820円
(2016/2/21 12:51時点)
感想(427件)

 

f:id:kimamalist:20160221125914j:plain

画像引用元(http://www.cospa.com/detail/id/00000044857

キューポッシュ 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら -制服Ver.- 可動フィギュア[コトブキヤ]《発売済・在庫品》

価格:3,610円
(2016/2/21 12:55時点)
感想(0件)

 

三次元の眼鏡女子も、またかわゆし。

f:id:kimamalist:20160221130607j:plain

 

009.猫系女子

猫っぽい言動、態度をとる女子。ツンデレが多い。または猫好き。

 

010.犬系女子

犬っぽい言動、態度をとる女子。人懐っこい子が多い。または犬好き。

 

011.スイーツ女子

いろんなスイーツに例えられた女子。総じて「ゆるふわ系の可愛い格好」をしている。

 

012.サブカル女子

サブカルチャー大好きっ子。痛々しい子もいる。

 

013.インスタ女子

すぐインスタグラムに投稿する女子。

 

014.実家女子

実家に住んでる女子。「自立出来てない」「家事や掃除などを母親に任せきりにしている」などの点から、モテないイメージ。嫌厭される傾向があります。

 

015.声優女子

声優好きな女子。または声優業に就いてる女性。

 

016.ゲスガール

香水の名前。『ゲスな女子』の意味ではない。

ゲス ガール EDT・SP 50ml 【ゲス】【香水】【フルボトル レディース・女性用】【GUESS GUESS GIRL EAU DE TOILETTE SPRAY】

価格:2,700円
(2016/2/21 13:31時点)
感想(1件)

017.腹黒女子

計算で生きている女子。腹が黒い。嫌厭される傾向があります。

 

018.百合女子

007.腐女子の反対。女性同士の恋愛作品が嗜好品な女子の総称。

 

019.歴史女子

歴史大好きっ子。歴女とも言います。

 

020.カープ女子

広島東洋カープを愛し、応援している女子。

女性ファン獲得のために球団が仕掛けた戦略で、見事大当たりしました。ただし、当時の球団が推していた相性は『カープガール』。『カープ女子』の愛称は、NHKの「クロースアップ現代」が普及させたと言われています。

www.carp.co.jp

他にも、オリ姫(オリックスを応援する女子)、TORACO(阪神タイガースを応援する女子、虎子)、野球女子(単に野球が好きな女子)が存在しています。

 

021.プ女子

プロレス大好きっ子。

プ女子百景 [ 広く。 ]

価格:1,296円
(2016/2/21 13:59時点)
感想(0件)

022.競馬女子

競馬が好きというよりは、競走馬が好きな女子。馬女とも言います。

 

023.ムートンブーツ女子

ずっとムートンブーツを履いてる女子。実は男子に不評だということに気付いてない。

 

024.ガウチョパンツ女子

ずっとガウチョパンツを履いてる女子。実は男子ウケが悪いことに気付いてない。

 

025.リュック女子

ずっとリュックを背負ってる女子。男子ウケは良い。しかし、コーディネートを間違うと超絶ダサくなる代物なので、細心の注意が必要です。

 

026.炭酸水女子

美容と健康のために、炭酸水を積極的に摂取する女子。または、単に炭酸飲料が好きな女子。女芸人『おかずクラブ』のネタにもなっています。

 

027.猫耳女子

猫耳が頭についた女子。生えているのは二次元、三次元だと付け耳。両者とも萌える人と萌えない人がいます。

f:id:kimamalist:20160221142339p:plain

↑萌える。画像引用元(http://175.doorblog.jp/archives/1320701.html

f:id:kimamalist:20160221142403p:plain

↑萌えない。画像引用元(http://175.doorblog.jp/archives/1320701.html

 

028.粘着系女子

一途すぎて、相手に恐怖を与えてしまう女子。ストーカー気質。

 

029.ペンギン女子

マイペースな現実主義者。

 

030.ウサギ系女子

野菜とスキンシップが大好きな女子。「寂しいと死んじゃう」と名言通り、かまってちゃんタイプ。ヤンデレ系ストーカーの逸材。

 

031.ハイヒール女子

ハイヒールしか履かない女子。ハイヒールが折れると心も折れます。

 

032.ドラクエ女子

ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズが大好きな女子。

 

033.FF女子

ゲーム『ファイナルファンタジー』シリーズが大好きな女子。

 

034.貯蓄女子

結婚・老後、将来を見据えて貯蓄に励む女子。

男性よりも収入が低いうえに、美容やファッション、趣味など出費が多いなか勤しんでいるので、大半の貯蓄女子が苦労を強いられている。裏を返せば、かなりの遣り繰り上手。

 

035.スーツ女子

スーツ=戦闘服。しっかりと女性らしさを出して完璧に着こなし、街中やオフィスを颯爽と歩く女子。

「上司にしたい女性芸能人ランキング」の上位にいる天海祐希や篠原涼子を見ても分かる通り、カッコイイ。自然と『出来る女』オーラが放たれています。

※就活中の女子も、厳密に言えば『スーツ女子』です。

 

036.ブランド女子

有名ブランドの品物しか身につけない女子。必ずしも持ち物と収入が比例しないのが特徴。

 

037.草食系女子

肉食系女子の反対。受け身でお一人様好き。

 

038.理系女子

理系を専攻している女子。略称はリケジョ。話題の小保方晴子が代表格。

あの日 [ 小保方晴子 ]

価格:1,512円
(2016/2/21 15:05時点)
感想(12件)

039.文系女子

理系女子の反対。但し、ブンジョとは略さない。

 

040.文科系女子

インドア派。

 

041.運動系女子。

アウトドア派。

 

042.土木系女子

男性のイメージが強い土木・建築関係の職場で、強く逞しく仕事をする女子。略称はドボジョ。

女性の社会進出の影響もさることながら、女性が持ち合わせている特有の繊細さ・きめ細やかさがプラスに働き、重要な作業や現場監督を任される機会が増えてきています。

ドボジョ!土木女子的恋愛1巻【電子書籍】[ 松本小夢 ]

価格:432円
(2016/2/21 15:54時点)
感想(1件)

 

043.おっさん女子

おっさんのような振る舞いをする女子。

大口を開けて笑ったり、1人で居酒屋や牛丼やに行くことに抵抗がなく、人によっては下ネタまで言えます。しかし、大概の『おっさん女子』は高い女子力を保持していて、狙ったイケメンの前では『おっさん』を完璧に隠し切ります。

 

044.ヤクルトレディ

ヤクルト製品を販売・宅配している女子。年齢層が高いのが特徴です。

 

045.カメラ女子

カメラが好きで、常に首から下げてシャッターチャンスを狙っている女子。ファッションで持ち歩いている人もいるので、『カメラ女子』全員がカメラマンを目指しているわけではない。

『カメラ女子』市場はかなり広く、「ミラーレス一眼カメラ」のような軽くて持ち運びのしやすい製品や、「トイカメラ」のようなお洒落系カメラも続々と販売されています。性能も『トイカメラフィルター』などの女子ウケしそうな機能が満載で、パソコンに繋げずとも、編集後、即SNSに投稿できるようになっているのが特徴。また、カメラのストラップや鞄などのアクセサリーも、『カメラ女子』を意識した可愛らしい製品で溢れています。

雑誌『カメラ日和』は表紙から内容まで、『カメラ女子』狙いの最たるものに感じられます。

カメラ日和 2016年 03月号 [雑誌]

価格:810円
(2016/2/21 15:23時点)
感想(0件)

046.朝食女子

やれパンケーキだの、やれアサイーボウルだの、やれエッグベネディクトだの、ナウでヤングな洒落乙店で朝食を食べることが大好きな女子。必ず話題で洒落た朝食をインスタに投稿するので、ちょっとウザったい。

 

047.餃子女子

餃子が大好きっ子。『餃子女子』の餃子に対する評価は、結構厳しい。

※餃子男子とは意味が異なります。

 

048.ラーメン女子

ラーメン大好きっ子。野菜がたっぷりでトマトが入ってるとか、麺にユーグレナが練りこまれているとか、『ラーメン女子』を狙ったメニューも豊富。

 

049.クックパッド女子

メニューが浮かばない時、作り方が分からない時、食材の消費に困った時、「とりあえず『クックパッド』で検索、検索ゥ♪」する女子。

人に作ってあげる時もクックパッドを利用して「私、料理上手です♡」をアピールするが、出来上がったものは他人の素人が作った料理である。

 

050.やらみそ女子

男性経験をしないまま三十路を迎えた女子。魔法使い……魔女になれるのかは不明。しかし、純潔を守り続けた『尊い存在』であることは確かです。

 

 

まとめ:『◯◯女子(ガール)』を集めるのって結構大変。

当初は100種類集めるつもりだったんですが、半分しか集まりませんでした。く、悔しい……! 

『◯◯女子(ガール)』はぶっちゃけ、◯◯に入って尚且つ語呂が良ければいくらでも生産できるので、頑張れば500種でも1,000種でも可能だと思います。時間と暇がある時に、是非生産してみてください。私もあと50種類頑張ります!

 

*1:大げさに表現しています

忍者AdMax