読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きままりすと

気儘に言及するブログ

きままりすと

『連載.jp』での執筆を機にアイコンを真面目に作ってみた


どうも、束子。です。

昨日、こんなツイートを垂れ流したわけですが

メールに記載されていたURLにアクセスしたところ、詐欺じゃありませんでした。まさかです、まさかの承認です。

承認は1週間以内に行われます。

(中略)

1週間以上経過してもこちらから連絡が届かない場合は、承認されなかったということになります。

(連載.jp「ウェブライター」ご登録承認のご案内メールから一部引用)

って、ちゃあんと書かれてたから、てっきり3月4日の時点で不承認の認識をしていたのに……!! なのに、2週間以上経ってからの承認ってなに!? もう、友人から紹介された他のサイトに応募してるよ!? 連絡おっそいわコラー!!

 

 ……と、このままつらつら書き殴って「キミ、やっぱ不承認ね」と言われるのもそれはそれで嫌なので、文句はここで打ち切ります。これからお世話になりますからね、ひれ伏させてください。

ところで、連載.jpさんのプロフィールを編集していて気付いたのですが、束子。のアイコン、すごい適当すぎですね。

 

束子。のアイコン 

はてなスター&ツイッター

f:id:kimamalist:20160109081803j:plain

プロフィール・プロフィール詳細アイコン

f:id:kimamalist:20160220104019p:plain

我ながら、ものすごく適当です。『タワシ』を意識してiPhoneやMacBook Airで描いたとはいえ、このクオリティでは書き手の「おふざけ感」しか見えてこない。

顔を晒すと「ブログに対する信憑性や信用感が跳ね上がって良い」と語られているご時世で、適当なアイコンはつまり「この書き手はブログ及び記事に対しても適当な姿勢」だと思われても致し方ないということ。こちらが「全身全霊目指しすぎて全力バタンキューです」といくら訴えたところで、「はぁ? どこがぁ?」となってしまうわけです。

ならば、おふざけ感のない、直球な真面目アイコン作れば良いじゃない。

ということで、真面目な新☆束子。アイコンを作成しました。

 

 お世話になったジェネレータ様

www.icongenerators.net

自分で描けないので、完全にジェネレータ頼りです。

検索してみると「ジョジョ画風」とか「ドット絵」、「箱ドット」、「ピカソ風」などなど、結構たくさんヒットします。また、ワンコインで描いてもらえる『ココナラ』さんもありますが、今回は「無料で簡単に、オリジナリティが出せるジェネレータ」に着目して、『四角い顔アイコンジェネレータ』さんにお世話になりました。

 

作成画面

『肌』『目』『口』と表示されているところをクリックすると、各パーツの選択画面になります。

f:id:kimamalist:20160313221108p:plain

画像引用(http://www.icongenerators.net/shikaku.html

f:id:kimamalist:20160313220051p:plain

画像引用(http://www.icongenerators.net/shikaku.html

色は右上の「色変更」から変えられます。パレット仕様です。上画像の『目』では、厨二病患者には堪らない「オッドアイ用」のカラー変更項目も完備。

メガネ系

f:id:kimamalist:20160313220106p:plain

画像引用(http://www.icongenerators.net/shikaku.html

こちらも厨二心を見事に擽られる、『眼帯』などのアイテムも取り揃えてあります。

 

実際に作ってみたのがコチラ

f:id:kimamalist:20160313221558p:plain

……どうでしょう。お分かりになられていると思いますが、その通り……悪ふざけで作りました。

 

もちろん、コチラは新☆束子。ではありません。ジェネレータの使用感を確かめるために作成した、テストアイコンです。本命のアイコンはコチラ。

f:id:kimamalist:20160313195557p:plain

どうです、可愛くないですか。実はこれ、結構似てます

若干、目の大きさは盛ってます。が、なかなかの高クオリティです。他のジェネレータでも試しに作ってみましたが、ここまで似せられたのは『四角い顔アイコンジェネレータ』さんだけでした。

 

自分で描けないけどオリジナルアイコンが欲しい人は、ジェネレータを活用しよう!

前述しましたが、グーグル先生などで検索すると、アイコン作成のジェネレータは結構たくさん出てきます。「自分で描けないけど、オリジナルの可愛い(面白い)のが欲しい!」という人は、是非、活用してみてください。

※作ったアイコンの個人使用は大丈夫ですが、営利目的などでの使用が禁止されているサイトも存在します。実際に使う前に、規約の確認をしましょう。

 

 

余談:いつ新☆束子。アイコンにするの

新アイコンにするタイミングは、連載.jpさんに初投稿するタイミングで変更しようと思っています。がしかし、予想外の承認に、何を書こうか絶賛迷い中なので変更予定日は未定です。

忍者AdMax