きままりすと

気儘に言及するブログ

きままりすと

JSに似ていると言われたアラサーの話


どうも、束子。です。

巷で話題の『Miitomo』を使ってみていた時、友人からこんなラインが届きました。

質問者の写真
束子。って、谷花音ちゃんに似てない?

※この友人は過去記事に出てきたシズクちゃんです。

LINE直後の私のツイッター。

 

 

谷花音ちゃんとは

www.theatre.co.jp

谷 花音(たに かのん、2004年5月4日 - )は、日本の埼玉県出身の子役、タレント。 

Wikipediaより引用

画像を見て初めて「あー、この子知ってる。CMで観た」となりました。 2004年生まれということは、今年で12歳。JS──小学校6年生か……ロリじゃん

 

12歳のロリに似ていると言われた27歳

まあ……とりあえず、おこですわ。おこ

でも、もしかしたら別の『谷花音』かもしれない。『谷 花音』じゃなくて『谷花 音』かもしれないと思った私は、シズクちゃんに聞いてみました。

 

解答者の写真
谷花音ちゃんを検索したらロリが出てきたんだけど。 (画像) まさか、この子じゃあるまいな?
質問者の写真
いいえ、その子ですね。

この子だった。まさかの、まさかの12歳……。

こんなにもアッサリと肯定されて、私の心中には『ショック』以外の言葉がありませんでした。27歳にして、ロリ……小学生に似ていると言われるとは。もう「喧嘩を売られた」としか考えられません。キィィィィィ!!! 

 

※しかし「どちらかと言うと」童顔の部類なのは事実

見出しの通り。実は何を隠そう、私の顔は 「どちらかというと」童顔である。

マシュマロ女子時代だった頃と比べて贅肉もだいぶ消失したし、体重も10kg以上違う。顔も昔よりは丸々としていない。……にも関わらず、中高生時代・専門学生時代の写真を見ると、今とほとんど顔面に変化がないのです。

去年大掃除をしていた時。中学1年の夏に祖母の家で撮った写真を発見した瞬間は、思わず「うわっ!」と叫んでしまいました。何故ならアラサーの私が写真の中にいたのです。叫ばないほうが無理ですよ。

思わず母に「……ねえ、私の顔って、中学からあんま変わってないね」と呟きましたが、母には「え? 今更?」と鼻で笑われました。

 

昔は年上に見られていた束子。

昔──高校時代までは「大人っぽい」と言われて、常に年上に見られていました。小学校5年生時点で身長が160cm近くあったのも、大人っぽい印象の1つだったのでしょう。

まだ小学生なのに高校生に間違えられ、中・高生なのに大学生に間違えられた時は、「私って老けてるのか……」と酷く落ち込んでいたものです。背が小さくて幼い顔立ちの、「まだ小学生に勘違いされちゃって困るぅ〜!」と宣っていた子たちが心底羨ましい時もありましたね。

 

なぜ幼く見積もられるのか

やはり、丸顔が原因なのでしょうか。欧米人に比べアジア系……特に日本人が幼く見られる理由は、『低身長』『凹凸のない、彫りが浅い顔』の他、『丸みのある輪郭』だと言われています。

先述した通り、私の顔はマシュマロ女子時代ほど丸々とはしていません。しかし、骨格自体が面長な形をしておらず、どちらかといえば丸〜卵型な輪郭をしています。これは両親共に言えることで、父は身長に比べ小顔でしたし、母はエラが少し張ってはいるものの、同年代女性の中では小顔の部類です。

つまり、遺伝性の童顔というわけです。

遺伝性とか抗いようがない……!!

 

JSに似ていると言われたアラサーの心境

ショックしかない。20代前半ならまだ良いですよ。JD(女子大生)とか。むしろ、ラッキー! 若く見られちゃったー! で済みます。

でも、10代前半のロリなんか嬉しくないです。分かりますか? ロリに似ていると言われたアラサー女の心境が。「リアル★ロリババアになれるじゃん! いえーーい!!」って気持ちには……一瞬間だけなりましたが、一瞬だけですよ。本当に一瞬だけで、すぐ喪失しました。だって、ロリババが許されるのは2次元だけですもの。

 

みなさん「◯◯に似ている」と言うのは結構ですが、ちゃんと◯◯の年齢も考慮して発言してください。若けりゃ良い、可愛けりゃ良いってものじゃありませんから。特に童顔にはね。

 

 

余談:パートナーちゃんにも聞いてみた

めちゃんこ忙しく、加えて卒園による園児ロスが甚だしいパートナーちゃんに、「この子に似てるって言われたんだけど、似てる?」という、実にくだらない質問をぶつけてみました。

「はぁ? 園児ロスで息絶えそうな私に、そんなくだらない質問するなんて、あんたバカァ?」 なんて答えが来るかと思っていたのですが、回答はこれまたまさかのまさかでした。

 

「いや、束子。は童顔じゃないでしょ。ついでに、この子も童顔じゃない

 

正直、エンダァァァァァァァ!!! イアァァァァァァァ!!! でしたね。ええ。童顔じゃないとか、この人、天使かよ。結婚しよ。 

忍者AdMax