読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きままりすと

気儘に言及するブログ

きままりすと

日本人のユニクロ率が発表されたので、20代・女性が恥を捨てて「今着ている服」のユニクロ率を算出する

時事ネタの話 時事ネタの話-生活の話

 お遊び程度に書いてみました。

nikkan-spa.jp

 

ユニクロとは

ユニクロとは、日本を代表するアパレルブランドです。その歴史は長く、前進となった「メンズショップ小郡商事」から数えると30年以上続いている、言わば『老舗衣料品店』です。立ち上げ当初は失敗続きだった事業も、中国で大量生産された『フリース』が、値段の安さと機能性から大ヒット。1999年には800万枚の売り上げに成功し、ユニクロは一気に「低価格衣料ブランドのトップ」に駆け上がりました。

現在は「ファストファッション」の代表格として君臨し、アジアを中心に海外進出も果たしました。更に近年では『ビックカメラ』とのコラボ店『ビックロ』を東京・新宿に出店しています。

ユニクロの人気の高さは1、2位を争うほどです。今回『日刊SPA!』の取材(上記リンク記事)にて、日本人の約8〜9割の人が何かしらのユニクロ製品を着用していることが証明されました。特に、生地の薄さからは想像も出来ない保温性の高さで、フリースに次ぐ大ヒット商品となった『ヒートテック』は、今や日本の冬には欠かせない一品となっています。

しかし、フリースやヒートテックが売り上げを伸ばす一方で、あまりの個性のなさに「ダサい」という評価が下されるようになりました。更に、価格さに飛びついた多くの人が同じデザインを着る『ウォー◯ーを探せ』状態になってしまったので、若者を中心に「恥ずかしい」という評価も追加され、倦厭されるようになってしまいました。

それでもなお人気を維持している理由は、なんだかんだ言いつつユニクロ製品を購入するツンデレが少なくないからに他なりません。低価格の魅力は強い。

 

今売れてるユニクロ商品はコチラ

ユニクロ|ランキング|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

ランキングには入ってませんが、私も高校生の頃からお世話になってます。季節モノだと、冬にメンズのカーディガン、夏はウィメンズのチノパンを愛用してます。あと、通勤で着てたポロシャツ。通年ではスキニーパンツですね。どれもランキング外ですけど。

 

 

 本題:「いまユニクロ着てますか?」

本当に日本人の8〜9割もの人が、ユニクロ製品を着ているのでしょうか? 大いに疑問です。

何故なら、今やライバルブランドが数多く存在するからです(同じ子会社の『GU』に、同じく老舗低価格衣料品店『しまむら』、海外勢の『H&M』などなど)。しかも、安い上にオシャレ。オシャレ要素はユニクロにとって、最も弱い点と言えます。

しかし、オシャレ云々が重要なのは外出着だけです。部屋着は一部シチュエーション(例:お家デート)を除き、オシャレよりも寛ぎやすさが重視されるはずです。この点において、ユニクロ製品はうってつけと言えます。実際に日刊SPA!の記事でも、部屋着で利用している人が多いように読み取れます。

 

それでは、実際にいま着ている服の中に、ユニクロは存在するのか。誰得でもありませんが、わたくし束子。(20代・女性)の「いま着ている服」で検証してみたいと思います。

 

対象:20代・女性

じゃじゃーん!!

f:id:kimamalist:20160205123209p:plain

 だ、だっせ〜。

驚異のダサさです。たまたまです、たまたま。普段の部屋着は、これですからね。 

送料無料/ダンガンロンパ モノクマ フリース着ぐるみ フリーサイズ SAZAC【P23Jan16】

価格:4,392円
(2016/2/5 16:11時点)
感想(4件)

 

 

下手くそな絵で何を着ているか分からないと思うので、文字で書き起こします。

  • 紫:フリースのワンピース(共同購入? よく分かんないけど通販品)
  • 青:パジャマのジャージ(小学生の頃に買ったヨーカドーのやつ)
  • 赤:レッグウォーマー(母からのお下がり、購入先は不明だが35年以上前のやつ)
  • 白黒:ヨーカドーで買った靴下

 

あ、あれ? ユニクロ製品がない。

これは完全に予想外です。これだけダサければ、一品ぐらいあるかと思っていました。

しかし、紫のフリースの下、そしてズボンの下という最終兵器がありますから大丈夫です!! 絶対ユニクロはある!!

 

 フリースのワンピース排除

f:id:kimamalist:20160205124424p:plain

だ、だっせ〜。

あまりのダサさに2回言ってしまいました。そして、描いてて自分で悲しくなってしまいました。これ、ダサすぎでしょう。田舎のお婆ちゃんですか? って感じですよ。これが20代・女性のリアルな部屋着なんだぜ。……なんか、本当に悲しくなってきました。

ちなみに、このピンクは、小学生の頃に買ったパジャマのトレーナー(何処か忘れたけど、確実にユニクロじゃない)です。上下合わせて着ていないだけマシですね。よし。

さらに言うと、インナーその他はヨーカドーのボディーヒーター&トリンプでした。

 

結論:今日の束子。は日本人の中でも少数派だった

まさかの、まさかの結果です。これだけ無個性なダサダサな装いならば、一着ぐらいは着てると思っていたのに。実際は着ていませんでした。何故だろう、すごく不思議です。THE 日本人なのに、アイアムジャパニーズな筈なのに。

 

しかし、全くユニクロのお世話になってないわけではありません。前述した通り、カーディガンやスキニーパンツなど「ちょっと、そこまで」程度にもってこいな製品は、頻繁に着させて貰っています。「GUやしまむらに比べるとデザインはダサいけど、生地や裁縫が若干シッカリしている気がする」というのも、ユニクロを選択する理由の一つです。……よくよく考えると、前職ではユニクロのワイシャツを制服の下に着込んでました。5着まとめ買いして。

www.uniqlo.com

 

 日刊SPA!でも書かれている通り、街中には結構いるんですよね。ユニクロのトップスやボトムスを、めちゃくちゃ上手に取り入れてるオシャレさん。私もこの記事を書きながら、コスパの良いオシャレを学ばなければならないなと思いました。

部屋着でも手を抜かずにね!

 

ユニクロ対ZARA [ 齊藤孝浩 ]

価格:1,620円
(2016/2/6 12:33時点)
感想(2件)

 

忍者AdMax